So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント報告 ブログトップ

第3回自然観察会の報告 [イベント報告]

こんばんは。
変な天気が続きますね。
今日も雨が降ったり止んだりで大変でした。

さて、
今日は第3回かごしま自然愛好青年倶楽部の
自然観察会が行われました。

今回は3人での会となりました。

今日の観察種はこちらです↓
<チョウ・ガの仲間>
アゲハ(ナミアゲハ)・モンシロチョウ・
モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・
クロマダラソテツシジミ

ガの幼虫も確認しましたが、種類までは分かりませんでした
多分スズメガの仲間だと思います。

<トンボの仲間>
アオモンイトトンボ・オニヤンマ
ギンヤンマ・コシアキトンボ
ハグロトンボ・シオカラトンボ
ナツアカネ

<バッタの仲間>
ショウリョウバッタ・イナゴの仲間
ハラビロカマキリ・オオカマキリ

<甲虫の仲間>
マメコガネ・アオドウガネ
ナミテントウ・ゴマダラカミキリ
ゾウムシの仲間

<その他の虫>
アブラゼミ・キバラヘリカメムシ
ホオズキカメムシ

そのほかにもいましたが、識別できなかったり
書き洩れてたりするかもしれませんが・・・

今回もいろんな虫と出会うことが出来ました。

せっかくですので写真も掲載です^^
IMGP3211.JPG
コシアキトンボです。
腰の部分が真っ白なのが特徴ですね。
じっと池のほとりの芦の先に止まってくれました^^
じっくり観察できましたね。

もう一枚。
IMGP0826.JPG
キバラヘリカメムシです。
名前の通り黄色いお腹が特徴的なカメムシです。
ちょうど交尾をしている状態で複数匹確認できました。
カメムシの生態もいろいろ独特なようで
これから勉強するのにとても興味深い種類となりそうです。

こんな感じで今日の自然観察会は終了となりました。
次回は9月日付は現在調整中ですが、金峰山でのタカの渡りの
観察が出来たらと思っています。

鹿児島ならではの自然の光景ですのいろんな方に見ていただけたら
と思っています。

より多くの人の参加を熱望しております。

それでは今日はこの辺で失礼します。


【イベント報告】第二回自然観察会の結果 [イベント報告]

こんばんは。
暑い日が続きますね^^;
熱帯夜に負けず頑張りたいものです。
7月も今日で最後。
ということではないのですが、
今日は第二回かごしま自然愛好青年倶楽部の
自然観察会が行われました。

前回は3人での会でしたが、今日は7名と少し増えて
嬉しい限りの会となりました。

今日の観察種はこちらです↓
<チョウ・ガの仲間>
モンキアゲハ・アオスジアゲハ
キアゲハ・ヤマトシジミ
モンキチョウ・ツマグロヒョウモン
タテハモドキ・ヒメウラナミジャメ

(大量なガ?の幼虫)名前はわかりませんでした・・・

<トンボの仲間>
クロイトトンボ・キイトトンボ
リュウキュウベニイトトンボ
アオモンイトトンボ・オニヤンマ
ギンヤンマ・ハラビロトンボ
オオシオカラトンボ・シオカラトンボ
ナツアカネ・ショウジョウトンボ
チョウトンボ

<バッタの仲間>
トノサマバッタ(幼虫を含む)
ショウリョウバッタ・イナゴの仲間
ハラビロカマキリ(幼虫)

<甲虫の仲間>
ナミハンミョウ・ニワハンミョウ
ノコギリクワガタ・マメコガネ
カナブン・シロテンハナムグリ
クズノチビタマムシ・ヨツボシオオキスイ
ナミテントウ・イチモンジカメノコハムシ

<その他の虫>
ベッコウハゴロモ・ホシハラビロヘリカメムシ
オオスズメバチ

そのほかにもいましたが、識別できなかったり
書き洩れてたりするかもしれませんが・・・

かなりの種類の虫を観察できましたね^^
このほかにもカエルやメダカなどを見る事も出来ましたね。

せっかくですので写真も掲載です^^
IMGP3089.JPG
ノコギリクワガタとカナブンの共演です
クヌギの蜜に集まってました。
IMGP3087.JPG
ハラビロカマキリの幼虫です。鎌がかっこいい~

こんな感じで2時間じっくり観察できました。
参加していただいた皆さんありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?

次回はいつになるか分かりませんが
もっともっと鹿児島の自然を楽しめる人たちが
たくさん参加してもらえるとうれしいですね^^

それでは今日はここまで~
ではでは~

イベント報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。