So-net無料ブログ作成

第3回自然観察会の報告 [イベント報告]

こんばんは。
変な天気が続きますね。
今日も雨が降ったり止んだりで大変でした。

さて、
今日は第3回かごしま自然愛好青年倶楽部の
自然観察会が行われました。

今回は3人での会となりました。

今日の観察種はこちらです↓
<チョウ・ガの仲間>
アゲハ(ナミアゲハ)・モンシロチョウ・
モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・
クロマダラソテツシジミ

ガの幼虫も確認しましたが、種類までは分かりませんでした
多分スズメガの仲間だと思います。

<トンボの仲間>
アオモンイトトンボ・オニヤンマ
ギンヤンマ・コシアキトンボ
ハグロトンボ・シオカラトンボ
ナツアカネ

<バッタの仲間>
ショウリョウバッタ・イナゴの仲間
ハラビロカマキリ・オオカマキリ

<甲虫の仲間>
マメコガネ・アオドウガネ
ナミテントウ・ゴマダラカミキリ
ゾウムシの仲間

<その他の虫>
アブラゼミ・キバラヘリカメムシ
ホオズキカメムシ

そのほかにもいましたが、識別できなかったり
書き洩れてたりするかもしれませんが・・・

今回もいろんな虫と出会うことが出来ました。

せっかくですので写真も掲載です^^
IMGP3211.JPG
コシアキトンボです。
腰の部分が真っ白なのが特徴ですね。
じっと池のほとりの芦の先に止まってくれました^^
じっくり観察できましたね。

もう一枚。
IMGP0826.JPG
キバラヘリカメムシです。
名前の通り黄色いお腹が特徴的なカメムシです。
ちょうど交尾をしている状態で複数匹確認できました。
カメムシの生態もいろいろ独特なようで
これから勉強するのにとても興味深い種類となりそうです。

こんな感じで今日の自然観察会は終了となりました。
次回は9月日付は現在調整中ですが、金峰山でのタカの渡りの
観察が出来たらと思っています。

鹿児島ならではの自然の光景ですのいろんな方に見ていただけたら
と思っています。

より多くの人の参加を熱望しております。

それでは今日はこの辺で失礼します。


下見に行ってきました♪

こんばんは。
不安定な天気の鹿児島ですね。
今も雷が鳴ったりと外は大荒れです。
来週の日曜日が少し不安になりますが・・・

とりあえず来週の自然観察会の会場である
川辺の塘之池公園に行ってまいりました。
国道225線を南下すると、
A-Z川辺よりさらに先の方に標識があり、無事行ける事が出来ました。
谷山方面からですと1時間くらいで到着できるでしょうか?

池の周りを一周する形で虫や鳥を中心に観察をしましたが、
天気のせいもあり鳥はあまり出会えませんでしたが
虫は相変わらずいろんなものを見る事が出来ました。

その中でいくつか紹介です。
IMGP3173.JPG
リスアカネ?と思われる赤いトンボを見つけました。
ピントの合い具合であまりはっきりわかりませんが、
羽の先が黒くなっているのが特徴でしょうか?

もうひとつ
IMGP3182.JPG

ハグロトンボでしょうかね。
真黒なトンボがひらひらと舞っていました。
美しささえ感じましたね^^

このほかにも甲虫類やカメムシ、セミの仲間など
多くの虫を観察することが出来ました。

来週の観察会もこのようないろいろな虫や鳥と
出会えるのを楽しみにしたいと思います。

改めて次回、第3回自然観察会の日程です。

日程は以下の通りです。

日時:8月21日(日) 午前10:00~2時間程度
場所:鹿児島県南九州市川辺塘之池公園
集合場所:同公園駐車場

皆様の参加を期待しています^^
それではまた。

【告知】第3回自然観察会のお知らせ [イベント告知]

こんにちは。
暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
さてさて

今日は3回目の自然観察会開催を、

告知させていただきます。


日程は以下の通りです。

日時:8月21日(日) 午前10:00~2時間程度
場所:鹿児島県南九州市川辺塘之池公園
集合場所:同公園駐車場


大きな地図で見る


今回も何とも無理やり感のある日程で申し訳ありません。

とりあえず、3度目ということで今回で鹿児島市外を予定してみました。

参加できると思う方はtwitterなどで事前に連絡していただいても

かまいませんし、当日直接来ていただいてもかまいません。

できればコメントやツイッターで教えてくれてると資料の準備も



出来ると思います




当日は「かごしま自然愛好青年倶楽部」と書いた紙を

持って駐車場に立つ予定です。

そこに集合していただければ幸いです。

決して冷やかしに来るのだけはやめてください(苦笑)



主な観察対象はトンボやチョウなどの虫と

山に聞こえる野鳥の声などになるでしょうか?



誰も来なかった場合・・・

私は一人で観察します^^;



参加する方は日焼け対策や熱中症対策をして

現地に来て下さい。

メモ帳や筆記用具などあるといいかな?

コンパクトカメラや一眼レフカメラなどを持ってきて

自然の写真を撮るのもいいかもしれませんよ。



ってなわけ自然観察をやってみましょう!!

一人でも多い参加者を淡く期待したいと思います。

仲間を誘って一緒に自然を満喫しましょう^^

では~


今日は夏色の写真紹介^^ [ブログ]

こんばんは~
暑い日が続きますね~

今日は都市農業センターで撮影した写真を2枚ほど。
IMGP3146.JPG
ヒマワリ畑です^^
夏の色ですね~
黄色と緑のコントラストが
きれいでした。

ヒマワリに来た虫と一緒に一枚^^
IMGP3127.JPG
ハチが飛んできました^^
めしべの形がハートのようでかわいらしいですね^^

こんな写真もたまには撮影して楽しめるんだな~
と思った日曜日でした。

さて次回の自然観察をいつにしようか只今模索中
何か案がありましたら
どしどしお教え下さいませませ^-^

ではでは~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。