So-net無料ブログ作成

【イベント報告】第二回自然観察会の結果 [イベント報告]

こんばんは。
暑い日が続きますね^^;
熱帯夜に負けず頑張りたいものです。
7月も今日で最後。
ということではないのですが、
今日は第二回かごしま自然愛好青年倶楽部の
自然観察会が行われました。

前回は3人での会でしたが、今日は7名と少し増えて
嬉しい限りの会となりました。

今日の観察種はこちらです↓
<チョウ・ガの仲間>
モンキアゲハ・アオスジアゲハ
キアゲハ・ヤマトシジミ
モンキチョウ・ツマグロヒョウモン
タテハモドキ・ヒメウラナミジャメ

(大量なガ?の幼虫)名前はわかりませんでした・・・

<トンボの仲間>
クロイトトンボ・キイトトンボ
リュウキュウベニイトトンボ
アオモンイトトンボ・オニヤンマ
ギンヤンマ・ハラビロトンボ
オオシオカラトンボ・シオカラトンボ
ナツアカネ・ショウジョウトンボ
チョウトンボ

<バッタの仲間>
トノサマバッタ(幼虫を含む)
ショウリョウバッタ・イナゴの仲間
ハラビロカマキリ(幼虫)

<甲虫の仲間>
ナミハンミョウ・ニワハンミョウ
ノコギリクワガタ・マメコガネ
カナブン・シロテンハナムグリ
クズノチビタマムシ・ヨツボシオオキスイ
ナミテントウ・イチモンジカメノコハムシ

<その他の虫>
ベッコウハゴロモ・ホシハラビロヘリカメムシ
オオスズメバチ

そのほかにもいましたが、識別できなかったり
書き洩れてたりするかもしれませんが・・・

かなりの種類の虫を観察できましたね^^
このほかにもカエルやメダカなどを見る事も出来ましたね。

せっかくですので写真も掲載です^^
IMGP3089.JPG
ノコギリクワガタとカナブンの共演です
クヌギの蜜に集まってました。
IMGP3087.JPG
ハラビロカマキリの幼虫です。鎌がかっこいい~

こんな感じで2時間じっくり観察できました。
参加していただいた皆さんありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?

次回はいつになるか分かりませんが
もっともっと鹿児島の自然を楽しめる人たちが
たくさん参加してもらえるとうれしいですね^^

それでは今日はここまで~
ではでは~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。